上位表示されないWEBサイトは誰の目にも止まらない

"SEO対策”を施して検索結果上位に!集客できるWEBサイトの制作を

SEO対策って何?
集客できるWEBサイト制作への道のり

無数と言えるほどWEBサイトが存在する中、訪問者に選ばれるにはどうすれば良いのか?
訪問者のほぼ全てが”検索結果”を元にWEBサイトを選んでいるのが現状です。
SEO対策こそ検索結果上位にWEBサイトを表示させ、集客に繋げる最も効率の良い手段と言えます。

SEO対策の目的


SEO対策の目標は”WEBサイトを検索結果上位に表示させる”ことです。訪問者のほとんどが検索結果でも1〜2ページ目までしかチェックしていないため。3ページ目以降に表示されているのでは目的のアクションには繋げられません。

ただ、上位に表示させることだけがSEO対策の目的ではありません。”目的のアクションに繋げて”こそSEO対策は成功と言えます。そのためには、訪問者の目線に合わせたWEBサイト設計やWEBライティングを心がける必要が。

SEO対策に抜け道はない


SEO対策について突き詰めていくと、検索結果上位に表示させる技術が表に出てきます。いわゆる”偽装工作(ブラックハットSEO)”と呼ばれるもので、ひと昔前までは頻繁に実践され効果が出ていました。

しかし、グーグルを始めとした検索エンジンの技術が向上し、抜け道はなくなりつつあります。むしろ偽装工作に対しては”スパム認定”されWEBサイトを排除する傾向に。SEO対策は正攻法での戦いが現在の主流です。

SEO対策に求められること


SEO対策で得られる成果は、短期的なものではありません。地道な積み重ねによる確実性のある”長期的な蓄積(投資)”にあります。1カ月・半年・1年と、SEO対策はやるほどに成果が上がる訳です。

では、SEO対策にとっての正攻法とは何なのか?それは検索エンジンの仕組みを理解した上で、各キーワードに対して訪問者に必要とされる”有益(優良)なWEBサイト”を提供し続けることです。

検索エンジンに正しく評価されるには
”質”と”量”のバランスが求められるコンテンツ制作

訪問者にとって優良かどうかを判断しているのは検索エンジンのシステムです。
システムには一定の法則があるもの。最低限の法則を押さえておかないとSEO対策は施せません。
ただ、検索エンジン側は法則を公開していません。今あるSEO対策は”経験””予測”によるものです。

対策1.専門性の高さ


グーグルを始めとした検索エンジンは”専門的なコンテンツ”に対して高い評価を与える傾向に。他のコンテンツにはない独自性に対して反応することが多くあります。当然、専門性の高いコンテンツほど内容は濃く、文章量は多くなりがちです。事実、競合の多いキーワードほど専門的なコンテンツの検索順位が高くなっています。

具体的には3,000文字前後、あまり文字数が多くなりすぎるとコンテンツごとのキーワードの役割が薄く。内容の濃いコンテンツとは認識されにくいと言えます。逆に文字数が100文字や200文字と少なすぎても内容は薄くなります。少なくとも文字数は1,000文字以上を意識した方が良いでしょう。

対策2.タイトルの最適化


SEO対策において”ページタイトル(titleタグ)”は大きな意味を持ちます。検索エンジンのシステムは30文字前後のページタイトルからWEBサイトの主な内容を読み取るためです。ページタイトル中にはWEBサイトで最も重要となる”キーワード”を含めるようにします。キーワードを含めただけで検索順位が50位以上も上昇した事例もあるほどです。

また、ページタイトルは検索エンジンだけでなく”訪問者がまずチェックする”ものです。ページタイトルが魅力的であって始めて、訪問者のクリックに繋がると言えます。ただ、注意したいのは表示されるページタイトルはパソコンで30文字程度、スマホになると20文字程度ということです。重要なキーワードほど前に登場させる工夫が求められます。

対策3.内部リンクの存在


”内部リンク”を構築することも、SEO対策では効果的とされます。内部リンクとはWEBサイト内のページをリンク(繋げて)させておくことです。検索エンジンは内部リンクの中心となっているページに対して重要度を高める傾向にあります。内部リンクの数が多いほどSEO対策に繋がるという訳です。

簡単なのは各ページの末尾に内部リンクを設置すること。また、ページ同士を行き来できるように“内部リンクを相互に構築する”のもSEO対策としては一般的です。ただし、全く関係のないページ同士をリンクさせるとキーワードの効果が薄くなることもあります。リンクさせるなら関連のあるページだけにした方が良いです。