タイトルや見出しに「擬声語」を入れるのもおすすめ!

タイトルや見出しに「擬声語」を入れるのもおすすめ!

「擬声語」とは、「擬音語」と「擬態語」の総称です。
心惹かれるタイトルや見出しにするには、「擬声語」を入れるのもおすすめです。

擬音語とは「扉をガタピシと閉めた」「ゴクゴクとジュースを飲む」などのように、物が出す音を文字で表現した語句のことです。
また擬態語とは「思わずニヤニヤとした」「旅行に出かけるのでワクワクする」などのように人の心情や状態を文字で表現する語句を指します。

タイトルに入れた例を見てみましょう。

1. 当店の生ビールはよく冷えていて美味しいのが魅力!
2. キンキンに冷えたのど越しさわやかなビールを飲もう!

2番目の方が、具体的に生ビールの美味しさが伝わってくる感じがしませんか?
上のように、タイトルや見出しに「擬声語」を入れて、臨場感あふれる雰囲気を表すのもライティングテクニックの1つです。