Webライティングの執筆の基本は「一文一義」です。
一文一義とは、一つの文章に一つの情報のみを記載することです。
一文一義の文章は、文章の論点が明確なため、読者が文章の意味を理解しやすくなります。
具体例を見てみましょう。
一文一義ではない文章: 東京タワーは1958年に完成し、高さは333メートルで、展望台からは東京の町並みを一望できます。
一文一義の文章: 東京タワーは1958年に完成しました。高さは333メートルです。展望台からは東京の町並みを一望できます。
このように一文一義を意識するだけで文章の伝わりやすさが大きく向上します。
ただし、短文が続きすぎるとリズムが単調になることもあるため、効果的に長文や複文を加えることも重要です。
わかりやすい文章を意識しながら、表現力にも気を配ると読み応えのある良質な文章が作成できます。