WebライターとしてSEO記事を執筆する際には、以下に検索順位で上位を取得するかという点に対して意識が強くなってしまいがちです。しかし、多くのコンテンツ作成の依頼において最も重要なことは、クライアントの売り上げや問い合わせに貢献することです。
そのためには、ただ記事が検索結果上位に表示されるだけでは不十分な場合があります。
具体的にWebライターが記事を執筆する際に意識したいのは以下の点です。
・ユーザーがクリックしたくなる記事タイトルか?
・ディスクリプションで、タイトルの内容をしっかり補完できているか?
・記事タイトルと記事のテーマがしっかり一致しているか?
・商品/サービスの販売や問い合わせボタンに自然に誘導できているか?
これらをしっかり押さえることで、クライアントの満足度はより大きなものになります。
案件の継続受注を得るためにも、検索結果上位表示以外の部分にもしっかり向き合っていきましょう。