コンテンツ・記事の質はSEO対策において非常に重要な要素の一つですが、全てではありません。
例えば以下の要素があります。
・最適なサイト構造
・被リンクの質と量
・ドメインエイジ(サイト開設からの年月)
・快適なページ表示速度
・モバイルフレンドリー(スマートフォン対策)
被リンクのない立ち上げたばかりのサイトやカテゴリが整理されていない煩雑なサイトなどは、よい記事を投稿してもなかなか高い評価を得られません。
逆にいえば、記事の質以外が整ったWebサイトに投稿すれば、競合記事よりも記事の質がやや低くても上位に表示されることがあります。
Webライターは、納品した記事が公開されたあとに記事の順位だけではなく、サイトの状態や状況を総合的にチェックしてみましょう。
そうすることで、執筆記事の本当のクオリティについて意識が向けられるようになります。