クライアントが本当に求めているのは「記事」ではない?“課題解決”の視点を持つライターの価値

クライアントが本当に求めているのは「記事」ではない?“課題解決”の視点を持つライターの価値

Webライターとして「言われた通りの記事」を納品するだけになっていませんか?

クライアントがWebライターに求めているのは「記事」という納品物ではなく、その記事を通じて達成される「ビジネス課題の解決」です。
ライターは、この「課題解決」の視点を常に持って執筆に取り組むことがポイントです。

記事作成の目的は、「商品・サービスを知ってもらいたい」「問い合わせを増やしたい」「検索流入を増やしたい」など、何らかの目的があります。
記事はあくまでその目的を達成するための「手段」であり、ゴールではありません。

そのキーワードの裏にある読者の検索意図や悩みを読み取り、構成や表現を最適化することでクライアントの目的達成に貢献できるのです。

まずは「この記事は、何の課題を解決するために存在するのか?」と問い直す習慣を持ってみましょう。