Webライティングにおける文章表現の鉄則の一つが「冗長表現を避けましょう」というものです。
Webの読者は基本的には疑問や悩みの回答を求めているため、冗長表現が多用されていると大きなストレスを感じます。
冗長表現の例としてよく挙げられているのが、「~というもの」「~することができる」などの言い回しです。
確かにこれらの言い回しによる部分も問題ではあるのですが、多くのライターが無意識に行ってしまいがちで、なおかつより大きな問題と思われるのが同じ内容の繰り返しです。
具体例を紹介します。
「この商品は、高性能なカメラを搭載したスマートフォンです。1億画素のカメラは、細部まで鮮明に撮影することができます。そのため、このスマートフォンを使えば、高画質で美しい写真や動画を撮影できます。」
読者が離脱しないよう、重複表現を避け、必要な情報を完結に伝えましょう。