リライトの難易度と重要性

リライトの難易度と重要性

Webライターは、新規記事の執筆だけではなくリライトの依頼を受けることがあります。
リライトは新規記事の執筆よりも難易度や重要性が低いと誤解されることもありますが、けっしてそのようなことはありません。

むしろ、既存の記事が上位表示されている場合は、SEOにおける価値を落とさないように対策しなくてはならないため、より慎重に対処する必要があります。

重要性の観点では、検索順位とクリック率の関連性を理解しておきましょう。
取り扱う商品のジャンルやキーワードによってはことなるものの、検索順位が1位になるとクリック率は20~30%程度になります。
一方で4位以下になると基本的には1桁台のクリック率となり、11位以下になると1%台になります。
つまり、リライトにより記事の質を高めることは、Web集客において非常に重要な策であるということです。
リライトで結果を残すためにも、SEOの本質であるE-E-A-Tを理解し、質の高い記事を執筆しましょう。