記事を増やすほど順位が下がる!? SEOの落とし穴「カニバリゼーション」の発見と解消法

記事を増やすほど順位が下がる!? SEOの落とし穴「カニバリゼーション」の発見と解消法

記事数が増えているのに順位が安定しない場合、原因はSEOの落とし穴「カニバリゼーション」かもしれません。
これは対策すれば改善できる問題です。

カニバリゼーションとは、同じキーワードを狙う複数の記事がサイト内で競合し、Googleの評価が分散してしまう状態です。
良かれと思って量産した記事が、結果的にお互いの足を引っ張り、どれも上位に上がれなくなります。

たとえば「site:ドメイン名 キーワード」で検索すると、似た内容の記事が複数表示されるケースがあります。
また、Googleサーチコンソールで同じ検索クエリに対し、日ごとに表示URLが入れ替わっている場合もカニバリの典型例です。
対策としては、評価の高い記事に内容を統合し、不要な記事に301リダイレクト(引っ越し届のようなもの)を設定する、もしくは検索意図を明確に分けてリライトする方法があります。

SEOは「量」ではなく「管理」の時代です。
まずは既存記事を棚卸しし、評価を1本に集中させることから始めてみてください。
その一手が、停滞した順位を動かすきっかけになります。