内部リンクは適切に活用すればSEO効果も期待できますが、多すぎると問題が生じる場合があります。
例えば、多くの単語に内部リンクが張られていると、ユーザーは「次にどこを見れば良いの?」と迷い、読む気を失ってしまうかもしれません。
本当に役立つ情報にたどり着く前にページを閉じられては、元も子もないでしょう。
また、内部リンクが多すぎるとサイトの構造が複雑になりがちです。
検索エンジンがサイトの情報を集める際、どのページが本当に重要なのか判断しにくくなり、新しい記事や大切なページがなかなか検索結果に表示されない、といった事態を招くこともあります。
内部リンクは数よりも質が大切です。
ユーザーが「次にこれを知りたい」と思う関連情報へ、自然に導く数本に絞って設置しましょう。