リライト・更新が必要とされるのは、検索順位が上位に上がらない記事やコンバージョンに結びつかない記事だけではありません。
検索結果の上位に表示されていて、コンバージョンに結びついている記事でも、以下に該当する場合は更新を検討しましょう。
・サービスやプランの内容が記事公開時の内容から変更された
・記事内でデータや資料が引用されている
・記事のタイトルや見出しに年度や季節が記載されている
これらのような古い情報を含む記事は、時間の経過とともに順位の下落やユーザーからの低評価につながるリスクが考えられます。
このとき、更新の内容についても十分に考えましょう。
例えば「2024年SEO対策おすすめ業者」というタイトルを「2025年SEO対策おすすめ業者」とするように、小手先の変更で済ませてしまうだけでは不十分な場合があります。
記事の内容を確認して、最新かつ充実した内容にリライトすることで、価値の高い記事を提供できるチャンスがあるためです。
上記のおすすめ業者の例でいえば、2025年になってから需要が伸びている業者やAIを活用した新たなサービスに対応している業者など、記事公開時にはなかった情報が新たに登場しているかもしれません。
記事のトピックにもよりますが、最新の情報を提供することで、ユーザーに対しての網羅性をより一層充実させられるように対策しましょう。