大事なのは「クリックされたあと」!?Googleが重視する「ユーザー満足度」とSEOの関係とは

大事なのは「クリックされたあと」!? Googleが重視する「ユーザー満足度」とSEOの関係とは検索結果でクリックされても、ユーザーがすぐに離脱してしまえば意味がありません。
Googleはクリックされたあとのユーザー行動も評価に反映しており、それが検索順位に影響を与えるとされています。

例えば、ユーザーがページを開いた直後にブラウザの「戻る」ボタンを押した場合、Googleは「このページは検索意図を満たしていなかった」と判断する可能性が高いです。
一方で、ページに長く滞在したり、ほかの記事も読まれたりしている場合は、価値のあるコンテンツとして評価されやすくなります。

このように、ユーザーが満足しているかどうかは、SEOにとっても重要な要素です。

では、どうすれば満足度を高められるのでしょうか。
意識しなければならないのは、検索意図にあった内容になっているかどうかです。
タイトルや見出しと本文にズレがないか、情報が十分に整理されているかを見直しましょう。

検索上位を狙うためには、ユーザーが「知りたかった情報がちゃんと得られた」と感じる記事を目指す必要があるのです。