生きている記事を生み出すSEOライティング!
Webライティングとは大手検索エンジンから”優良サイト”として正しく評価されるための技術のこと。 検索エンジンはより訪問者に優しい内容に対して”優良サイト”として認識しています。 つまり、Webライティングで求められるのは訪問者の心に刺さる文章を書ける知識と技術ということです。
Webライティングの基本は”整理された文章”です。訪問者は最初の3秒で「これは自分に必要なものか?」を判断しています。ごちゃっとした文章では訪問者が判断しづらく離脱する原因です。
反対に、適切な文章量・文字サイズ・色合いに調整されている文章、適度に画像が挿入されている記事に対しては「読みやすい」「分かりやすい」と評価され滞在時間も伸びやすいと言えます。
”検索エンジンに正しく評価される”というのも、Webライティングを施す上で欠かせないものです。というのも、検索エンジンはあくまでシステム的に記事内の文章を評価しています。
例えば、「私は犬が大好きです。」と「犬が好きなんです。私」では、後者は検索エンジンから”間違った文章”として認識される場合が。”日本語として不自然でない文章”を心がける必要があります。
Webライティングを考える上で”Webサイトに魅力”を持たせることも必要です。内容に魅力がなければ、いくら読みやすくとも訪問者は離脱してしまいます。
”魅力ある”とは、その記事を読むだけで訪問者の”求める情報が全て手に入る内容”のことです。また、不必要な情報が混じっていないことも重要と言えます。
Webサイトのゴールは主に2つ、”訪問者を集めること”と”目的のアクションに誘導すること”。 つまり、Webライティングにおいても上記の2つのゴールを意識して制作する必要があります。 ゴールが明確でないと、いくらWebライティングを施しても人の心に刺さることはありえません。
Webサイトはネット世界のもう1つの”店舗”として表現されます。 集客できなければ、素晴らしい商品も売れません。どうすれば集客できるのか?最大の手段こそWebライティングに欠かせない”SEO対策”です。 正しくSEO対策が施されていれば、集客という点において実店舗とは比較にならないほどの結果が見込めます。
何も行動することなく離脱されたら意味がありません。 Webサイトには商品の購入、メルマガの登録など目的があるはずです。 目的のアクションに誘導するためには”内容自体に魅力”が必要に。訪問者が自然と目的のアクションを取りたくなるようなWebライティングが求められます。
Webサイトは”店舗”に例えられることがよくあります。 東京の一等地と絶海の孤島、集客できるのはどちらでしょうか? SEO対策とは一等地(検索結果上位)に店舗を表示させる技術です。
皆さんは検索結果の何ページ目までをチェックしますか? 英国の調査会社によると、検索結果ごとのクリック率は1ページ目までが19.35%、2ページ目までで15.09%、3,4ページになると10%以下になります。ほとんどの方は検索結果の1ページ目、上位5位以内しかクリックしないのです。
SEO対策とは、検索結果でも1ページ目(上位1〜3以内)に表示させるための技術です。集客し、目的の結果を得るためには”SEO対策によりWebサイトまでの道しるべを作る”ことは欠かせないことと言えます。
皆さんは集客方法として何を思い浮かべますか? テレビCMや新聞広告、雑誌やチラシなどさまざまありますがどれもある程度の広告費が定期的に必要となります。テレビCMに至っては1枠1,000万円以上することも。
反面、WebライティングによるSEO対策は低価格で施せます。皆さんに知識や技術があれば”実質無料”で高い成果(集客)に繋げることも十分に可能です。 また、SEO対策は長期的に施すほどに安定する傾向にあります。低価格かつ長期的、SEO対策は安定的な集客を期待できる手段なのです。
キーワードをたくさん入れれば検索上位表示されると思っていませんか? 検索エンジンが登場した当初は”キーワードの量=良質なサイト”という風潮はありました。しかし、今では抜け道のほとんどが撲滅されています。
というのも、SEO対策の本質は”訪問者が快適に利用できる”こと。各検索エンジンではWebサイトを正しく評価できるシステム作りをしています。 ただ、何を基準に評価しているかはどの検索エンジンも明かしてはいません。だからこそSEO対策には”知識”と”経験”が欠かせない訳です。
Webサイト自体に魅力がなければ目的のアクションに誘導することはできません。 東京の一等地に店舗があっても、どこにでもある商品では誰も魅力を感じないのです。 SEO対策を施すと同時に、Webライティングとして内容自体に魅力を加える必要があります。
世界の35億人がネットユーザーと言われる中、情報はテーマによって求める訪問者の数がまちまちです。 例えば、美容や健康などの情報は多くの方が求めていますが、オカルトや地球外生命体などはマニアックな方でないと興味はありません。
マニアックなテーマで勝負するのも1つですが、より多くの方に魅力を感じてもらいたいならテーマは厳選する必要が。 訪問者の検索するであろうテーマの”検索件数をチェック”し、数あるキーワードの中から”最も目的のアクションに繋がる”ものを絞り込みます。
キーワードによっては何百万というWebサイトが表示されます。例えば、”東京 居酒屋”に対しては約2,400万件もあります。 当然、キーワード(テーマ)に対する本質となる情報はどれも同じはずです。”東京 居酒屋”であれば東京都内にある居酒屋の情報が提供されるでしょう。
ただ、どれも同じでは訪問者側から「どれでも良い」と魅力を感じてもらえません。大切なのは似たテーマでも”オリジナル性を盛り込む”ことです。 例えば、”東京 居酒屋”でも”彼女との特別な夜に利用したい東京の居酒屋”のように。よりターゲットを明確にすることでオリジナル性を高められます。