Googleの検索結果は、ユーザーのいる地域や過去の検索履歴などによって個別最適化(パーソナライズ)されます。
2024年11月、Googleによると検索結果のパーソナライズが緩和されたとのことです。
とはいえ、依然としてコンテンツマーケティングを実行する際には、パーソナライズ対策をすることが重要です。
・位置情報:シンプルに「ランチ」とユーザーが検索した場合、ユーザーの近隣のランチ情報が優先して表示されます。
ランチ関連のコンテンツを複数投稿している際には、個人店でも「ランチ」というビッグワードで上位表示される可能性があるということです。
・モバイルフレドリー:ユーザーがスマホで検索する際には、スマホでの操作性や視認性のよいWebページが上位表示される傾向が強まります。
・MEO対策:Googleビジネスに適切に情報が入力されているか否かもWeb集客においては重要なポイントです。
Webライターとしては、コンテンツを執筆する際にどの程度地域の情報を文章の中に入力するのかが重要なポイントです。