2024年にGoogleは検索結果画面に「AI Overview」を表示させるようになりました。
実際にリサーチをしながら、AIの回答をご覧になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そのほかにも、PerplexityやFelo.aiなどのように検索に特化したAIが登場したり、ChatGPTやGeminiが検索機能を搭載したりするなど、AIによる検索が少しずつ浸透しています。
Webライターとして記事を作成する際には、執筆した記事の検索順位やクリック率にどのように影響していくのかという視点も重要です。
SEO支援会社のランクエストの調査によると、SEO会社の87.2%が「AI Ovrerview」を認知しており、そのうち82.9%がクリック率への影響を感じているとの回答をしています。
現状はまだ確かなノウハウは定まっておりませんが、将来的には記事の書き方などにも影響が生じる可能性が十分にあるため、AIを活用するスキルも無視できない世の中になると考えています。