SEOライティングで特に重要なポイントの一つがコンバージョンです。
コンバージョンとは、問い合わせやアクセスなどのWebページにとっての読者の目標となる行動のこと。
仮に検索順位で1位を取得したり、Web広告やSNSなどから多くの流入があったりしても、コンバージョンの数が目標を下回っていると、作成したコンテンツは大きな成果を得られません。
コンバージョンにつなげるためのWebライティングには、いくつかコツがあります。
・読者の心情に沿ったストーリーテリングを意識すること
・タイトルや見出しなどにキャッチーな文言・フレーズを記載すること
・UPS(競合にはない独自の強み)やメリットをしっかりアピールすること
・分かりやすく読みやすい記事を執筆すること
検索結果で上位表示を狙うだけでなく、コンバージョンまでしっかりと意識することでワンランク上のWebライターとして活躍できるでしょう。