2025年のSEOにおいても、モバイルフレンドリーは必須条件です。
モバイルフレンドリーとは、スマートフォンで閲覧した際に、読者がストレスなくコンテンツを読めるように対策をとることです。
しかし、単にスマホ対応するだけでは、十分にモバイルフレンドリー対策ができているとはいえません。
Googleは、ユーザー体験を重視しているため、特にLCP(最大コンテンツ描写時間)の改善が重要です。
画像最適化・遅延読み込み・サーバー応答時間の短縮など、技術的な対策が欠かせません。
Webライターとしてモバイルフレンドリー対策でできることはそれほどないのではないかと思われるかもしれませんが、モバイルフレンドリーを理解するだけでも重要なことです。
例えば記事に添付する画像をダウンロードする際に、PNGではなくwebpで保存して納品するよう提案することで、クライアントの手間を軽減できる可能性があります。