Googleが導入している「SGE(Search Generative Experience)」は、AIによって検索語句の質問に回答するシステムです。
ユーザーが検索窓に入力したキーワードから、意図をくみ取り、検索結果画面にて回答を提示します。
SGEが浸透した場合、上位に記事が表示されても、クリックされないケースが生じやすくなる可能性があります。
例えば、SGEの情報を見れば十分に納得できるような内容であれば、検索ユーザーはわざわざ記事を読む必要性はなくなるでしょう。
SGEが浸透してもクリックされる記事を作成するためには、公的なエビデンスが掲載されていたり、利用者の生のレビューが反映されていたりするなど、従来よりも信頼性の高いコンテンツが必要とされます。
これまで以上に独自性を重視して、読者にとって読み応えのある記事を作成しましょう。