「命令形」のタイトルや見出しには、強制力があります。
一般的に、何かを強制されることには嫌な気持ちが伴いますよね?
しかし人間心理としては、何かを強制されることに魅力を感じてしまうこともあるのです。
何かを強制してくるのは普通、親や先生など目上の人であることが多いため、命令形で何かを言われると「自分では思い浮かばない良い考えが示されている」ように感じる心理が働くからです。
そのため、命令形のタイトルや見出しは、わりとよく使われます。
下の例を見てみましょう。
先生なら生徒に媚びを売ってはならない
先生なら生徒に媚びを売るな!
何となく命令形にされた方がその記事を読みたくなる感じがしませんか?
このように、あえてユーザーに強制力を感じさせることで興味を持たせるライティングテクニックもあります。