グーグルが記事を評価する際にE-E-A-T(経験ー専門性ー権威性ー信頼性)を重視しているため、Webライターとしてはいかに具体例や実例を盛り込むべきかが重要なポイントになります。
しかし、記事中の全ての個所に具体例や実例を盛り込むと記事が冗長になってしまい、記事の質としては低くなってしまうでしょう。
以下のような適切な個所に絞って具体例を用いる必要があります。
・専門性や経験を示す個所:「〇〇の資格を取得するために、~といった勉強法を実践した」
・読者の疑問や悩みに答える個所:「〇〇のことで悩んでいる方は、~という方法を試してください。以下は実際に使用した方の実際のお声です」
・主張や意見を裏付ける個所:「〇〇というデータによると、△△という傾向が見られます。これは、■■のデータからも裏付けられています」
具体的な情報を適切に使用することで、記事としての質だけでなく、メディアとしての信頼性も高められるでしょう。