【SEO記事初級編】ユーザーの検索行動によってコンテンツの作り方を調整しよう

 

よくGoogleのアルゴリズムのアップデートが話題になりますが、同様にGoogleの機能の追加などによる読者の検索行動の変化についてもWebアクセスに大きく影響することがあります。

その具体例の1つが、記事内の画像の重要性が高まったことです。Googleが画像の意味を理解するようになった結果、記事内容に合った画像を貼ることで検索順位に好影響が出たり、記事内に添付した資料やグラフなどの画像からアクセスが増えたりするなどの影響がみられています。

さらに最近注目されるのは、検索結果画面に表示される「AIによる概要(AIがキーワードに対して意味や概要を、検索結果画面の上部で回答する機能)」。現状では読者の検索行動に大きな影響を与えている訳ではないものの、今後は記事作成時にもAIを意識する必要が生じるかもしれません

Googleの仕様や読者の検索行動を意識しながら、コンテンツを作成しましょう。